王さまの耳はロバの耳

里さんとアイドル。ネタバレを厭わないスタイルです。

内に秘めたる可能性を世界中に見せびらかそう

DOGS熱冷めやらないので新章連載前に公開されたDOGSの短編を読んでました〜

offdutyとondutyですね

これ、絶対コミックに収録してくださいね!!!よろしくお願いします!!!

 

矢島さんはお休みで、斉藤さんは勤務な日

というお互いの一場面二本立てな作品

 

矢島さんはお休みの日はジムで汗を流すってのが定番っぽいんだけど管理人さんに屋根に上って降りられなくなった子猫を助けて欲しいって言われちゃうお人好しな矢島さん、というお話と

偉い人に呼ばれて出世チラつかされて要さんの話持ち出されて手柄はいらないから上手くやれって言われる窮屈な斉藤さん、という対比

矢島さんがこの日接するのはおちゃめなおばちゃん管理人さんと可愛げなお嬢ちゃん2人組

猫を助けてお礼を言われてなんてほのぼの

対して斉藤さんのお相手は偉いおっさんと、喫煙所でたまたま会った同期入庁の男性

偉いおっさんの前ではとんでもなく無表情

同期の彼と他愛もない会話をするも互いに視線を合わせることも無く

まぁそこが男臭くてとってもかっこいいんですが!

斉藤さんのこういうところかっこいいし、斉藤さんの周りにいる人も凄くかっこいいよね!

同期の彼とか織田検事とか!

住む世界が違いすぎて憧れみたいなものがすごい笑

エリート!を地でいってる人達が溢れかえってるのよ斉藤さん周辺は

温度が低いのよね

淡々と生きてるというか

(この辺加藤とも通じるかも)

斉藤さんと対等に話せる人珍しいからこの同期の彼も結構好きなのでまた出てきて欲しい〜

でも斉藤さんのライバル(官僚のピラミッド構造上)なわけだからいつか敵対するのかな…

そう考えると悲しい職業だな…どんな職種でもそうなのかもしれないけど

 

そんな環境だからこそ矢島さんが魅力的に見えるんだろうなあ

熱量高くてギャーギャーうるさい

電話口で怒ってる矢島さんの声聞いてる斉藤さん、ドS里さんはこの斉藤さんの描写で読者に背中向けさせるわけなんですけどきっと口元は緩んでいるでしょうね

心は緩んでいると思う

 

これを踏まえてちゃんとDOGS新章また読み返さないとだわ

 

Infightもちらっと読み返したんだけど無印と比べて斉藤さん落ち着いたなって思ったけど今見たらまぁまぁ子供っぽい描写たくさんあったのでdogeatdogも見返したらやっぱ斉藤さんは斉藤さんだわってことになりそう笑

 

 

なんで読み返してたのかと言うと前記事で、今までで一番斉藤さんに腕を回して引っ付いてる矢島さん、というのは本当なのかを検証したかったからなんですが、

どうやらガチっぽいですね

Infightのお別れ決意した時より今回の方が情熱的です(当社比)(以下、私の基準で話します)

 

今までは斉藤さんの熱量を受け止めている、という印象が強かった矢島さん

一方的に攻められるのを何とか受け止めているという感じでした

手元にどこか迷いがあるというか

がっしり自分からは求めている訳では無いような

求められているものを差し出しているというか

 

ですが今回、斉藤さんに匹敵するような熱量を感じました

お前もまだ足りないだろ?と言われてマジで図星よねそれ

これ相当やってますね

矢島さんの気持ちが進化しています

新章、広瀬さんに自分の現状うまく説明できない矢島さんに対してまだ斉藤さんとの関係定まってないの!?ってなってましたけど

今までだってちゃんと好きな気持ちはあって一緒にいたとは思うんですけど完全に欲してしまったといいますか、矢島さんからの矢印を感じたよね

いやほんと、今回斉藤さんが事故にあったかもってのが発端になって自覚させられたとは思うんですけどそれまでに何度も斉藤さんへ気持ちが動く場面ってあったと思うんですよね

矢島さんが見た目の好みと快楽だけで気持ちがどうこうなる人だとは思えないのでそういった斉藤さんに惚れてしまった要素を是非私たちにも教えていただきたいですね!

いや私も普通にバリバリ仕事して少し寂しそうでわがまま振り回し男斉藤さんのことかっこいいと思ってるんで惚れ要素いっぱいあるんですけどね