王さまの耳はロバの耳

里さんとアイドル。ネタバレを厭わないスタイルです。

今をどんなふうに生きるか迷うのも私流

事件のこと話すのはな〜…なんて言いつつ読み返すと言いたくなってしまう性(さが)

 

今回判明したT建設社員の被害女性の正体

 

最新話初見、私はあの女が内通者だったのか!?と思ってしまったのですが、

[広瀬さんが語る事件]

何年も調べていくうちに警察を裏切ってる奴がいることがわかった

[彼女の捜査(斉藤さん談)]

2年間T建設に潜り込んでいたうちの人間

 

てことで、このセリフたちと香川くん矢島さんの話を聞いたあとのリアクションも踏まえると内通者は彼女ではなかったのかな〜と思っておりますが

「うちの人間」という斉藤さんのセリフが警視庁の自分の手の内の人間であることなのか警察全体を指すかで変わるよね

広瀬さんたちが裏切り者に気づいた時期が明確では無いからどちらとも言えない気はする

この女性が斉藤さんの手のものだとするならばこの件に斉藤さんも気付いていて捜査本部が立ち上がる2年も前から独自に捜査員をT建設に送り込んでたってことでとりあえずしごできすぎない?勘が冴えまくりでむしろ怖いんだが

 

縦割り社会であることや自分が関わってる事柄をベラベラ話すことは身内にすらしないであろう警察ではある意味仕方がないことなんだろうけどこの件で2年間斉藤さんの心にはこの事件があったということになるわけで、斉藤さんのこと全然知らないんだなぁ矢島さん…いやそう思ってはいたけど思った以上に蚊帳の外だなぁと少し寂しくも感じました  

自分でも潜入捜査向いてないって言ってるしすぐに感情的になって動いてしまうところもあるので斉藤さんの部下に大抜擢となることはないんでしょうかねぇ 

一緒に捜査してるとこ見たい!なんて軽はずみな夢を語っていたけど現実は厳しいんだなぁ難しいんだなぁってちょっと思ってる(もはや漫画の感想では無いw) 

管理官室で喧嘩になった時の斉藤さんのセリフも今となってはどういう気持ちだったのか

 

それにしても上層部に刃向かって自分勝手に動く斉藤さんについてくるここにいる部下の方たちすごいよね…

巨悪と戦うからには嫌がらせや組織での生きづらさ、でっち上げの逮捕拘束とかも考えられるし、最悪の場合は命を落とすことも有り得るわけで

 

いつの世も自分の信じる正義に向かって戦い続けるのが人間というものなのか

(最近大奥とか燃えよ剣とか見たんでこの世の理を覆す事に命を燃やす!みたいな思考に頭がいきがち。すぐ影響されすぎで笑う)

 

斉藤さんについてきてくれる人が沢山いるってわかって安心というか嬉しくなったのも事実

今身を置いている秘密のお部屋に矢島香川花村を呼んでるのは信頼の証ですかね

(広瀬さんがいないのはスケジュールの都合なのかな?)

 

思いを巡らせているうちに矢島さんを大切に思うからこそ、向いてない仕事に無理やり引き入れて公私混同しないの、斉藤さん素晴らしい人じゃん!てなってきた

余談だけど片桐は元々努力が苦にならないタイプの人っぽいけど長谷川さんと仕事が出来る喜びとか一緒にいたい仕事がしたい一目置かれたいって気持ちで頑張ってるところもある気がするのでそれぞれの仕事に対する気持ちの違いとか見れていいよね

今後、そばにいたくて仕事頑張る矢島さんもいいし、そのまま各々自分が出来ることを頑張ろうでも素敵だし、未来の2人がより楽しみになりますよね

でもできる限り報連相はちゃんとしようね!って矢島さん言えるといいんですが(笑)

 

 

結局なにが言いたくて書き始めたのか分からなくなってしまったので今日はこの辺で