王さまの耳はロバの耳

里さんとアイドル。ネタバレを厭わないスタイルです。

あなたの理想を聞かせてよ

久々に余裕があるので読みました!DOGS!

こういう時手に取ってしまうのはDOGSなんですよねぇ罪深い…(罪深い?)

 

 

前回も話題に出しましたがパーソナルな部分を掘り下げることをせずに進む物語が妄想力を掻き立てるというのが里作品と言うことでしたけれども

矢島さんが一番謎に包まれてるなぁと思ったんですよね

彼はメイン作品であるGAPSの片桐の友人、つまり片桐のパーソナルな部分を私たちに伝える役目として生まれているわけで

片桐がどうしようもない人間であること、昔から知ってる間柄だからこそ長谷川さんへの気持ちには誠実であること、姉が綺麗なこと、友人の前で見せる等身大の片桐聡、様々な面を私たちに教えてくれます

しかし逆はどうでしょう?

片桐は全く矢島さんのことを教えてくれません

幼い頃はどんな子供だった?学生時代は?今まで付き合ってた子はいたの?部活は?成績は?弟はいるらしいけど、どんな子なの?家族の前ではどんな様子なの?

本当に謎です

長谷川さんや松田みたいにわかりやすくないし…

裏表のない人なのかもしれない

確かに誰の前でも矢島さんはある程度一貫したキャラクター

強面だけど優しくて、お人好し 

まぁ、そうなんだけども…

もう少しその先を知りたいな、と思ったのが今回

 

と、思って読み始めたのですがDOGSおもしれー!ってなっちゃってまともに矢島さんのこと読み解けなかった…(アホ)

まず、無印冒頭佐々木のところに行く時に香川くんが「課長ってこんな仕事に同行する人だったっけ?」ってなるシーンで私の意識は矢島さんではなく斉藤さんに移ってしまってます(笑)

このシーン、斉藤さんのパーソナルな部分を読み解くのにいい材料だなってなったんです

捜査二課にまず佐々木から話があったけれども斉藤さんが自分のところに引っ張ってきた案件ですよね

(最新作読んだら広瀬さん経由で話が来る可能性も無くはないな、と思った

或いは本庁の斉藤さんの奥にいるであろう人物ってこともあるか?

自分で引っ張ってきて欲しいってのが私の本音ですが笑)

斉藤さんがこの件で手柄を上げて色んなところに貸しを作る事にめちゃくちゃ積極的なのか否かってのが非常に興味深いなと思って 

この件、出世欲バリバリ周り蹴落としてナンボな人なら矢島さんを手元に置くのは二の次にするんじゃないかなぁというのが私の見解という名の妄想

異動するのが内定してるから矢島さんと絡める最後のチャンスだと思ってこの件に矢島さんを抜擢したと思うし、能力も認めてるからこそだと思ってるけどよく考えたら結構これってミスできない場面じゃん?って思って

矢島さんは素直な人だからこういう暗躍には向いてなさそう

お人好しなこと理解してなおこの件に矢島さんを抜擢したのは出世だけが生きがいの人間がやることでは無いよね

矢島さんを自分の世界に引っ張ってくる事も目的のひとつだった?とかも思ったり 

引っ張ってくるというより、見てもらいたい、というか

斉藤さんと矢島さん、同じ職場なのに囲まれているものが全く違うように見えるんですよね

斉藤さんから言われた「俺みたいな人間」って言う言葉の意味をまざまざと見せつけられるシーン(佐々木を使って出世の道を切り開くとこ)を矢島さんの前でやるわけだよね

自分のいる場所を見て欲しかったのかな…と思ったのよね

お人好しの矢島さんが斉藤さんの事何も知らずに絆されるのは良くない

だってこのやり方人を人とも思わないやり方じゃないですか

普通の漫画だったら斉藤さんがやっつけられる側じゃない?知らんけど(笑)

巨悪に立ち向かってるのよ佐々木は

脅して金要求してんのは悪だけど

斉藤さんのやり口を見せられた矢島さん、よく斉藤さんのこと受け入れたなって思いますよ!

驚きつつもそれまでの斉藤さんのあり方を汲んで、彼に身を預けるわけじゃないですか

斉藤さんの本質を矢島さんは見極めていた、ということですよね

切ない顔がやっぱり響いたのかな

チューされてからの中盤斉藤さん意識しまくりだったしね…

騙しあいと打算の人間関係の渦中にいる人が、自分のことを「俺みたいな人間」と表現することに優しさを垣間見たのでしょうか

まぁ蓋開けてもめちゃくちゃわがままだったわけですけど(笑)

二人が言葉少なくとも分かりあっていく…っていうより矢島さんが斉藤さんに歩み寄っていく過程をちゃんと理解すれば矢島さんと斉藤さんのキャラクターを掴めると思うんですよね

斉藤さんのわがままや、矢島さんの身の引き方(逃げ方、と言えるかも)とかで喧嘩するんだけど結局妥協点を見つけて元に戻るとこ大人の恋愛って感じするよね

 

私読み込み足りてなくて言語化出来てないんですけど!

とりあえず勢いで書き始めちゃったから収拾がつかない!

もう一度読み込んで改めて書きたい!!

あとFILESも読みたい!!!