王さまの耳はロバの耳

里さんとアイドル。ネタバレを厭わないスタイルです。

巡りあえたふたり

里さんの魅力…それは、

キラーワード、台詞のセンス

じゃないかなぁって思います

私が里さんやわ見つけてしまったのも一つの台詞が強烈に自分に刺さってしまったから

 

「兄貴としてるみたい?」

 

眠れない夜どうしてる?第3話で菊池が吉野にキスをしたあとに言った台詞です

 

 

こんな台詞今まで出会ったことなかったんです

近親相姦を連想させるような危険な台詞

私は近親相姦ものも別に抵抗なく読めます

ただの近親相姦を連想させる台詞だったらここまでグッと来なかったかもしれません

この台詞は近親相姦の匂いがする相手に、第三者が言っている

二人はどういう関係なの?

この黒髪の彼はお兄さんとどういう関係なの?

気になって仕方ありません

当時目的の作品を読んだあとパラパラと眺めていた雑誌でこの台詞を見つけたときに

何だこの話は!?

とすぐにきちんと読むことにしました

そして作品名、作者名全部調べて過去のお話を漁り始めました

 

そしてFILESだけでなくGAPSシリーズ、デビュー作、短編集、、、様々な作品を読み漁り今に至っています

この台詞は、私の人生に刻まれるんじゃないかってくらいには刺さった台詞なのでした

 

他にもGAPSでは片桐の台詞はすべて秀逸だと思います

(確かFILESのあとに読んだのがGAPS)

すべてのシリーズに長谷川さんを落とすための、読者に「クズだけど…かっこいい」と思わせるための台詞が散りばめられています

 

 

a&oでレオと一緒にラブホに来た長谷川さんに嫉妬全開で絡むシーンはカッコいい台詞のオンパレードです

ひとつ抜粋すると、ベッドに長谷川さんを押し付けて

 

「ラブホ来といてなに言ってんの?」

 

この冷たく怒りをぶつける感じ!

レオに対する嫉妬!

いつもの後輩感、溺愛感を一切封じる手数の多さに脱帽

引き出し多すぎ!

かっこいい!!!!!

ちょい顔出すSっ気最高やろ?

大好きな台詞です

「(長谷川さんにエロいセリフを)言わせてぇなぁ」

っていうのもすごく好き!

いつもの王子様は完全封印です

クズなオス片桐しかいません!

素晴らしい…

 

 

こういったキラーワードが満載なのです

キメの部分だけではありません

二人の会話の中に、やり取りの端々に、うわー!かっこいい!!!!という台詞が配置されています

台詞に刺さりすぎて、詳しい説明などはほぼ描かれなくて分かりづらい構成の物語なのに読んでしまう

理由づけなど馬鹿らしくなるほど本能的に見つけてしまった理想の台詞にまた会いたくて読んでしまうんですよねぇ

 

 

 

斉藤さんは台詞ではなく行動で見せてくれますよね

矢島さんに対しての仕草というか所作が一挙手一投足かっこいいです

この人は言葉ではなく態度で示す人だなぁ

 

台詞が刺さりまくって手に取ったFILESですが、こちらも基本行動で魅せるタイプであるとも思います

菊池が自分の過去をポツリと話した時に寄り添う優しさを無意識に見せた吉野は、菊池だけではなく私の心も掴みました

言葉は少ないのに、普段無愛想なのに、自分は人一倍寂しがり屋のくせに、男らしく菊池に寄り添う吉野よ…

最高…

(亡霊ゆえ、饒舌)

 

 

かっこいいだけではなく、可愛さや登場人物に対する理解を促す台詞もヒントのように配置されてるのもおしゃれというか、面白さの一つかなぁと

長谷川さんの優しさ、誠実さ、お人好しさ、抜けてるけど可愛いところ

矢島さんの男らしさ、硬派なかっこよさ、長男ぽいまっすぐな振る舞い

吉野の無自覚あざと可愛さ…

全部のキャラ言いたいけど割愛

 

 

 

色んなかっこよすぎる男達を少しばかりのギャップも含めてこれでもかと過剰摂取させてもらえるのが里さんのお話の好きなところかなぁなんて今は思っています