王さまの耳はロバの耳

里さんとアイドル。ネタバレを厭わないスタイルです。

愛情で包んであげたい

FILESの魅力を語り尽くしたい!

 

GAPSシリーズが知れわたってきて里つばめさんの作品をもっと読んでみたいと思う方が増えるかもしれない

そこで私は一番大好きなFILESの魅力を語りたいんですよね~

俺が好きならシリーズも結構沢山レビューついてるし遅れをとってますから!(なんか競い出す質の悪いオタク)

あっちはスピンオフが始まってるし出版者さんがGAPSと同じところも強みか~

 

ということで勝手に魅力を語ります!

 

何回も同じ事をいってる気がするけど気にしない!

ネタバレふんだんに炸裂してるから完全にこれから読むかたに当てた文章じゃない!

やっちまった!

でもやる

 

 

 

 

まずはあらすじ

勤め先の社長婦人との不倫を暴かれ無職になった腹いせに吉野探偵事務所に乗り込んできた菊池

なのに興味本位かここで働きたいと言い出す

事務所を営む吉野は全く相手にしないが当然のように毎日居座る菊池

そんな日々を過ごすなかで菊地は無口で謎の多い吉野がたまに見せる隙が段々気になりはじめる…

 

 

 

登場人物を(私の主観バリバリで)ご紹介

 

 

菊池貴哉(28)

本作の主人公

子供の頃に親を亡くし施設育ち

施設にいた頃から数々の悪さをやらかしてると思われる

性格は明るくどんな場所でもムードメーカーになり得るが、大人になりきれない、クズだと自分を卑下するような闇も見え隠れする

普段は一切笑わない吉野の笑顔を見たことによって吉野に興味を持ちはじめるが、自分が隠し持つ孤独な部分に吉野が優しく触れてきた事によってそれが好意に変わっていく

強引に好意を示すところがなかなか好感得られなさそうな菊池だけど、さすが里さん。続編の眠れない夜どうしてる?ではクズみありつつ優しい男前へと進化しています

片桐や斉藤さんとはまた違った、でも凄い魅力ある男です

庶民派王子様…みたいな

吉野を見つめる目がとってもセクシーです

タイプ的にはチャラ男攻め

読み返すごとに好きなところが見つけられる、里つばめ印の攻めです

 

 

 

 

吉野昭仁(28)

探偵事務所を切り盛りする元警察官

普段は全く表情も変わらず口数も少ないミステリアスな男

依頼された仕事を淡々とこなしながら、失踪してしまった兄の行方を探している

菊池同様子供の頃親を亡くしており、兄は唯一の家族であり最も大切な人である

傍若無人な菊池に怒ったり呆れたりする一方、菊池が持つ包容力や優しさに兄の面影を感じたのか次第に心を許していく

多分さみしがり屋で甘えん坊

無自覚に且つ唐突にそんな顔を覗かせるので菊池もこちらもビックリする

かわいいからやめなさい

襟足がかわいい

多分人生経験が少ない(兄貴が過保護に守ってきた説)ので反応がウブでかわいい

菊池から好きだと言われて戸惑うが、拒否することもなく何となく受け入れてしまっているところに危うさを感じる

お兄さんもっと世の中の危険さを教えておくべきだったのでは?

段々と気持ちが緩み始め、続編では菊池の気持ちを受け入れた

かわいい

本当にかわいい

里作品のなかで一番かわいいと思う

しかし、元警察官なので普通に菊池よりも暴漢よりも強いです

なのに菊池には押し倒されちゃったりしてもうそういうところがずるいよなー!わざとなのかな!?可愛すぎるのでは!?

タイプはツンデレ

 

 

 

 

南(20)

探偵事務所で働く紅一点の大学生

キャピキャピしていて場を明るくする

何やら親に隠し事をしています

吉野とは長い付き合いらしいので吉野との関係をもっと見たいなと思う

気遣いしすぎず自然に接する吉野は、南ちゃんにとって居心地がいいのでしょうか

吉野の笑顔をかわいいと言っていたのでどんなときに笑ってくれたのか教えてほしい

続編ではあまり出番がなく悲しかった

もっと南ちゃん見たいよー!

猫ちゃんとのコンビがたまらない癒しを生む

 

 

吉野兄(38(たぶん))

名前も年齢も明かされないが存在感と男前度が振りきれてる吉野の兄

顔が本当にかっこいい

色っぽすぎる

吉野兄弟強い

弟に負けず劣らずのブラコン

10歳年下の弟が可愛くて仕方ない

多分可愛がり方がえげつなかったことが吉野をみると予想される

彼の強靭な教育のお陰で立派な箱入り息子が誕生した

仕事の都合で弟と離れることになってしまう

身内すら危機にさらすような任務のため弟に警護をつけさせ逐一報告させているが、最近弟に男が近づいてきたのでお兄ちゃんはさみしい

弟の事になると人間味ありまくりなただのお兄ちゃんになってしまうところも魅力

個人的にはこの警護をしている警官とのコンビが萌えすぎて好きです

仕事している姿もスタイリッシュで格好よく、刑事ならではの冷たい瞳がたまらない

警視庁勤務なのでDOGS斉藤さんの上司になったりしねぇなぁ~

クロスオーバーとか無いかー!

 

 

 

 

ねこ

物語を回すのに重要な役割を背負っている

菊池と吉野を繋げる接点を作ったり、事務所からいなくなってからは吉野兄の元に身を寄せ、続編では菊池のピンチを救い、最後までねこちゃんなしでは語れない作品

猫ちゃんを愛し、いなくなってからずっと探し続けているであろう南ちゃんのところに早く行けるといいね

鳴き声がかわいくなさすぎて衝撃を受けた(笑)

 

 

FILESは、他作品に比べて登場人物が多くてまだ書きたいひとはいますがこの辺で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の問題点があるとすれば、それは

続編、眠れない夜どうしてる?がコミック化されていないこと

里さんは続けば続くほどより濃い情報を提供してくれるのでこちらも続編がまとまれば、もっと評価も上がるんじゃないかなぁって思ってます

でも連載終わってもうどのくらいだ?

いつまでも待ち続けますのコミック化そして新たなステージに進んだ吉野と菊池を見たいです!!!!

FILESでは、LOVEの部分はなかなか始まらず、ブロマンスのような世界観です

相性悪いように見える二人が実は抱えてる傷が似ていたり寂しさを持っていたりそういったところで近づいていく様子を楽しめる作品

個人的に焦らし系といわれる部類が好きというか関係が進まないことは全然苦にならないのですが、スピード感を求めるかたには向いてないかも

GAPSは飛び抜けていく力がある作品ですが、既存の多くの里作品にみられるようなゆったりとした時間経過をみせる作品かと思います

続編は結構スリリングで事件に巻き込まれるなかでの垣間見えるLOVEがたまらなかった

本当にコミック化していただける日を待っています

 

あとは、探偵業や公安の世界が私には縁遠すぎてオフィスラブのオフィス描写が抜群のリアリティーで評価の高い里さんのなかでは現実味にかけるかもしれない…

結構職業的には表現がダーティーなものになっているかな…

その辺もいつもと違った味わいで楽しめます!

もう普通に探偵業務メインで少し菊池と吉野がいちゃついてる漫画を一生読んでいたい

お兄さんや三木(続編から出てくる菊池の昔からの友人)が運んでくるヤバイ事件を解決してほしい

どこかで描けないですかね…?

WebCannaとか…

各関係者の皆様ご検討よろしくお願いいたします

 

FILESもGAPSみたいに里さんを語る上で重要な作品になってくれたらいいな

 

あー結局うまくまとまってないw

やっぱりちゃんと道筋たてた文章考えないとダメだわ(笑)