王さまの耳はロバの耳

里さんとアイドル。ネタバレを厭わないスタイルです。

愚痴愚痴いうエナジー、違うことに使わねば!

ずっとやりたかったことがありまして

少し前から落ち込むことが続いて、しあわせじゃないなぁって思うことが多くて

ていうかスマホの感度が悪くて文字もろくに打てなくて腹立つ今現在(笑)

そんなわけで、自分を幸せにしてあげようって思って、贔屓にしてるアイドルがGAPSの片桐役を演じるとしたら…という妄想をしたくてずっとGAPS読み返したかったんですよねwww

今日、それが叶ったのでようやく重たい腰をあげております(笑)

 

私が幸せになるために企画したことですが、そのためにはリアルガチで本格的に計画していきたいなという強い決意です

毎週ドラマとして放送されるって考えたら生きるの超楽しいじゃん

企画脚本演出、わたくしです

ちゃんと放送時間とか最終的には決めたいです

私の好みは原作に忠実に

しかし、圧倒的に足りないドラマ視聴経験値

しかも漫画原作のドラマとかほとんど見た事ない

BLドラマも全然見た事ない

TVerが期間限定でチェリまほ配信してくれててそれで勉強中です!ありがた!

チェリまほは漫画の方は短いストーリーをいくつも収録している感じなのでドラマのために書き起す際にはパズルのようにエピソードを組み立てているなと思った

そして、2Dならではの表現や余分な会話はできるだけ省くことも大事だと思った

漫画は文字で埋め尽くされてもそれが表現になるけど、それを音として役者が発するのは説明臭すぎる感じで現実的では無い

デフォルメされた世界としての表現だなと

脇役で出ているキャラクターも深堀はせずふわっとした説明というか、無駄にフォーカスはしない

確かに色んな人の心情とか描き出してたら意味わかんなくなるよな

あとは、BLといってもその実役者さんを素敵に見せる!という気持ちが強いドラマかなと感じた

黒沢は漫画より変態度が下がって素敵な好青年だった

安達も原作より割と爽やか

やはり2次元の設定そのまま3Dに下ろしてくるのは難儀であるということだな

 

そんなお勉強を経て、読んだGAPS、

あれ?あんまり無駄なとこなくない!?

いやまぁぶっちゃけお前が作品好きすぎるゆえの盲目でしょってこともあるんだけど、このエピソードがっつりカットだなとか、この会話ない方が自然だなとかほんとにあんまりないのよ!

まぁセリフ削って映像で見せる場面、雰囲気で見せていいとこっていう表現に変更するとかはあるかもなんだけど明らかな蛇足がマジで無い

すんごくよくまとまってませんか!?

まだ無印しか読んでませんけどこれ普通にこのまま実写化できそうだと思うんですけど

会話も自然なのよ

多分手書き文字台詞のセンスがいいと思う

あってもいいけどなくてもいい感じ絶妙

いい感じでアドリブっぽく言ってるような雰囲気

コメディー的な演出も、生身の人間でも不自然じゃないくらいのデフォルメで最高

 

ただ、難しいなと思ったのが、

矢島さんの存在です

GAPSとDOGSはある意味ニコイチな存在

片桐がいるから矢島さんは存在して、矢島さんがいるから片桐は存在しているんだと思ってる

でもドラマにするならGAPSが成功して、各々キャラクターが広まっていって初めてDOGSが出てこなければならない  

それは、生身の人間でやるのは結構難しいんじゃないかって思うんだよね

しかも、私はいまGAPSを演出したいわけで、DOGSの話はまた別件なんですよね…(ちょっと何言ってるか分からない)

そうなると、矢島さんの出演ごと抹消するべきか…

でも、これから先、矢島さんの存在は絶対必要

だけど、矢島さんを具体的にイメージしてしまったら私の意識はDOGSに持っていかれかねません

リアルガチ故の苦悩…!

でも、ニコイチとはいえGAPSの中にDOGSを入れるというのは無理なんですよ

ニコイチだけど世界線が違うんです

完全に別件なのです

これは悩みどころです

 

もしこれを読んだ方、よろしければSNSやブログ等でGAPS実写化の脚本書いて見てほしいです!!!

役者を私の贔屓にしろとは決して言いません!

それぞれが考える最強の片桐と長谷川さんを生み出していただき、原作を再構築して全11話のドラマにして頂きたい!

それがなんか偉い人の目に止まってほんとに実写化するかもしれんやん?

 

私ももう少し頭の中でちゃんと整理したいと思います 

最近サボりすぎて文章組み立てるのが余計に下手くそになってますね(笑)

もっと色々考えてたのに文字に全然起こせませんでした

ちゃんと構築して、今回のショートストーリーの感想とかも言いたかったのになぁ…