王さまの耳はロバの耳

里さんとアイドル。ネタバレを厭わないスタイルです。

誰かと話しするの怖い日もある

何度見ても、矢島さんと斉藤さんの喧嘩のシーンが良い

ていうか、これは喧嘩では無い

矢島さんが一方的に怒っている

安心したし悲しかったし怒っているし理解してほしがっている

矢島さんからこんなに気持ちが籠ったセリフを聞けるなんて嬉しすぎるし、二人の会話のテンポが最高に良い

読んでるだけで頭に音声が流れてくる

きっと矢島さんは斉藤さんの言葉に食い気味に言葉をかぶせている

それくらい、2人の気持ち(あるいは意見)に温度差がある

 

斉藤さんが行方不明になった時の矢島さんの表情を見た時に、私は矢島さんが初めて斉藤さんの部屋に行ったシーンを思い出してしまった

あの時、殺風景な部屋だな。と言われた斉藤さんは、物があると何かあった時に厄介だろ。と言っていた

今回がその、「何かあった時 」だなって

あの時の矢島さんの顔はどういう気持ちを意味してたのかな

私には、悲しそうに見えたんだよね

そんなにさらっと自分が死んじゃうかもしれないこと軽く言うんだなって

矢島さんも、もしかしたらこの時の会話を思い出したかもしれないな、って思ったんだよね

 

今、これを書きながら改めて思ったんだけども、斉藤さんが乗っている車が川に落ちたって聞いたのに、お兄さんの要さんはあの態度だもの

要さんがどこまでこの件に関与しているのかが不明だけど、斉藤家はこういうものかもしれないと思ったら結構悲しい

そしてそれなら斉藤さんが自分の生き死にに無頓着なこととか矢島さんの怒りがいまいち伝わってないこととかも納得できちゃってこれまた辛い

無頓着だから未来を縛らないのかもなぁ

今そばにいて欲しい、明日死んでるかもしれないから未来の約束はいらない、とかなのかなぁ

 

でも、斉藤さんにはわかってほしいのが、少なくとも矢島さん香川くん花村くん広瀬さんは斉藤さんがいなくなったら悲しんでくれるよ!!!ってことです!

今回の序盤のみんなの顔は本当に悲しさでいっぱいだったよ

(花村くんと広瀬さんをまだ100%信じている訳では無いが笑)

香川くん、なんだかんだ言いながら斉藤さんのこと好きよな

ちゃんと、みんな斉藤さんのこと好きなんだよ!

 

斉藤さんポジションが綾波なのよ

今一生懸命矢島さん(シンジくん)が、サヨナラなんて悲しいこと言うなよ…って言ってくれてます!

そんなに簡単に「何かあった時」なんて言わないでください

そんなことないにこしたことないんですからお部屋も人間くさいお部屋にしてください!

こたつ、今年こそ買いましょう!

大切な人のために、一生懸命生きることを全うしましょう!

 

 

矢島さんの気持ちの自覚と、斉藤さんが自分はちゃんと愛されてるって自覚することが今回の作品で達成されて欲しいですね…!