王さまの耳はロバの耳

里さんとアイドル。ネタバレを厭わないスタイルです。

あなたが弱っても私が守るわ

純愛ディソナンスというドラマをご存知ですか?

木曜夜10時からフジテレビ系で放送しているHey! Say! JUMP 中島裕翔主演のドラマです

教師と生徒!純愛ドロドロ!なんて触れ込みだったもので見ようかどうしようか迷ったのですが1話を見逃し配信で見て以来ものすごいハマっています

そりゃあもう録画もして、TVerでも見て、ネットで感想漁りまくるくらいにはハマっている

視聴率の割に、中島裕翔さん演じる新田に狂う人が多いので楽しいです

僕はどこからにもハマってたのですがあのドラマは本当に感想見つけるのが難しかった…間宮祥太朗超カッコよかったのに

 

 

そんなわけでドラマを見て、ぐるぐると考えていたのです

新田正樹について

そしてヒロインの和泉冴ちゃんについて

 

正樹は学校を経営する父の元に生まれ、優秀な兄と比べられ父に愛されずに育った男

だから人との関わりを諦め、人の顔色を伺い、自分を偽り殺しながら他人を上手くコントロールして傷つかないように生きてきた人でした

冴ちゃんは父親に逃げられた母親との二人暮し

彼女の母は娘を束縛し、夢を否定し、自分の所有物のように扱う人でした

冴ちゃんはいつも母親から逃げたい、自立したいと思いながら生活しています

どこにも居場所を見つけられない2人が唯一心を許していたのが小坂由希乃という女性でした

正樹にとっては大学の先輩で兄の恋人

7年前に兄が亡くなってからも何かと気にかけてくれて、正樹はそのままで大丈夫。と優しく笑ってくれる由希乃が正樹は心底大切だったと思います

冴ちゃんとは学校の副担任、部活の顧問という関係でした

誰にも話せなかった夢や家庭の悩みなどを小坂先生だけには打ち明けられた冴ちゃん

彼女にとっても小坂先生は特別に大切な人

 

学校を辞めるから後任を頼みたいと正樹に告げて姿を消した由希乃

正樹も冴ちゃんも由希乃の行方が気になり独自に捜索していました

最初は教師などやる気もなく冴ちゃんのことも適当に扱っていた正樹でしたが、ある時家庭事情や由希乃への思いを知り冴ちゃんへの理解を深めていきます

親への負の感情と、小坂由希乃という共通点を見つけたふたりは次第に打ち解けていきます

いつも他人とは距離を置いて自分を作り上げてきた正樹が冴ちゃんの前では素直に少しぶっきらぼうでフランクな顔を見せるようになります

冴ちゃんはそれが嬉しくて正樹に少し踏み込んでいくのですが、教師と生徒という境界線はきっちり守りたい正樹に扉を閉められたり開けられたり少し振り回されていきます

そんな時、由希乃の遺体が発見されたと告げられます

ショックを受けた冴ちゃんは正樹と悲しみを分かち合おうとしますが、誰かと一緒に悲しむ方法を知らない正樹は冴ちゃんを遠ざけてしまいます

この時すでに冴ちゃんの中で正樹は特別になっていたのかもしれません

相変わらず自分勝手な母親に振り回される冴ちゃん

そんな彼女を見る度に正樹も冴ちゃんを放っておけなくなります

そんな時、正樹と冴ちゃんは由希乃が残したビデオカメラを見つけます

そこに映っていたのは、冴ちゃん達映研部員と楽しそうに笑う由希乃

それを見た正樹は悲しみを抑えきれず、冴ちゃんの前で涙してしまいます

由希乃の苦しみに気づいてあげられなかったと嘆く正樹の肩を冴ちゃんはそっと抱き、正樹は冴ちゃんの肩に身を預けました

この時の正樹の気持ちはわかりません

でも悲しみも格好悪い姿も素直に見せられたのは正樹にとって冴ちゃんが、特別だから

それが恋とか愛というものなのかも分かりません

由希乃に対しても、冴ちゃんに対しても、正樹が彼女たちへの気持ちに名前をつけることは今のところありません

ただただ、大切だったことはわかる

大切だから、名前をつけられないこともあるのかな

そう思った時に思い出したのです、矢島さんを

正樹と矢島さんはすごく似てるのかも

正樹のように人間関係に絶望してるとかそんなんは全くないと思うけど、相手が大切だから、相手と自分を守るために、考えないようにしてるのかもしれない

正樹は、自分の中にあるであろう気持ちを認めてしまえば冴ちゃんの今後の立場や将来の邪魔になる大学の推薦や友達関係、それを全部突っぱねて進んでいくのは正しくない

これって矢島さんにも言えることで

広瀬さんがどんな人かは分からないけど、勝手に自分が斉藤さんとの関係を口にしたらどうなるのか、社会人ならそれがどんなに大事になるかわかっちゃうと思うのよね

大切だから考えない

少し怖いから考えたくない

不可侵

(清香さんのことも逃避してたし笑)

正樹と矢島さんのそんな気持ちが見えたような気がしました

 

(まえふりがながいのよw)

 

奇しくも、ドラマもDOGSも正樹と矢島さんが答えを求められてる展開になってて面白い

自分への思いを振り切って前に進もうとする冴ちゃんに思わずすがりついちゃった正樹…

でも今既婚者なのよ…

これも、矢島さんタイミングとか違ってたら有り得たんじゃない??って思っちゃうんだよね

矢島さん正樹共に流されやすいのよ

冴ちゃんも斉藤さんも結構フットワーク軽いタイプで良かったよ(冴ちゃん達に関してはまだくっついてないし今後どうなるのかも不明)

と、いうわけで私の好みのカップルって左がフッ軽で右が流されやすいお人好しなのかも…?!ってなった一日でした